top   back












*78年作品。前作の「光に目もくらみ」の大ヒットをうけて満を時して登場したのがこのアルバム。さあ、もう一発かましてやろーぜちゅう気合が充満しておりますが、売上的には見事にこけまして(多分)、とはゆうものの内容的には前作を凌ぐものです。歌の比重が増え、インストパートとのバランスが見事に。オリジナル曲のポップさも増してメロディ・ラインにうっとりします。今回の大物カバーは「Davy's on the Road Again」と「Mighty Quinn (Quinn the Eskimo)」。「デイビー〜」は何とザ・バンドのロビー・ロバートソンと朋友ジョン・サイモンの曲。これがまたかわいい曲なんです。ヒットさせるにはかわいすぎてあかんかなと思うくらい。「マイティ・クイン」はボブ・ディランの曲。60年代のマンフレッド・マン時代に1回ヒットさせております。カバー名人の名にふさわしく曲の良さを最大に引き出した素晴らしさ。何故かこの2曲はライブ。うまいなー。このアルバム、クオリティ的には売れても全然おかしくない出来なんですけど、運悪くパンクの並やAORの波に押されて、産業ロックの道に突き進もうにも英国人生来の上品さが「どーもありがっとみすたーろぼっとByスティックス」までやりきれずにとゆうことでしょうか。私にはそれがたまらなく魅力なんですけど。彼等はこの後も順調に快作を飛ばし続けるのです。
アラン・パーソンズ・プロジェクトとスーパートランプと一緒に楽しもう。

(マスター)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送